クラシックの森:ショパン大好き

都内在住のグラフィック&WEBデザイナーです。クラシック関連CDや漫画のレビュー等を交えながら、クラシック音楽の魅力を楽しく伝えていけたらいいなと思ってます。

マウリツィオ・ポリーニ:Mr.パーフェクト

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ちょっとこの場を借りて、嬉しいご報告をさせて頂きます。前回エントリーさせて頂いた『幻想即興曲:ショパン 不本意な名曲!??』の記事が、なんとSmart News(スマホのニュース系アプリ)のはてなカテゴリーに掲…

幻想即興曲:ショパン 不本意な名曲 !??

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/全国的に茹だるようなこの暑さ…みなさんお元気でしょうか?そしてこの数日の間、ボクの故郷である福岡や大分・熊本では、豪雨による土砂災害に遭われた方々が大勢いらっしゃることに心が痛むばかりです。この場を…

魅惑のピアノ女子

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/世の中には≪ピアノ男子≫に萌える女子が大勢いらっしゃるようですが、いくら多少ピアノが弾けるからといって、男性諸君は決して「モテルかも!」などという淡い期待を抱いてはいけません。なぜなら、その陰には『…

世界のおもしろピアノたち♪

こんばんは&おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/このブログでは、過去数回に渡って、世界三大ピアノと呼ばれるメーカーや、日本の二大メーカーについての真面目な記事をエントリーしてきました。 cosmic-classics.hatenablog.com そこで今…

アルトゥール・ルービンシュタイン PART2

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、アルトゥール・ルービンシュタイン Part1の続きになります。前回の記事では、彼の生い立ちに始まり、度重なる青年時代の苦悩を乗り越えて、世界的な人気を博すまでを簡単に綴りました。 cosmic-classics.ha…

ピアノ部屋を彩る脇役たち

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/つい先日、モチベーションを高く保つためのピアノ部屋作りの記事をエントリーさせて頂きました。 cosmic-classics.hatenablog.com そこで今回は部屋の全体像ではなく、インテリアやちょっとしたアクセントになる…

アルトゥール・ルービンシュタイン PART1

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ もう何度もこのブログで名前を上げていますが、ボクの一番のお気に入りのクラシックピアニストは、ポーランド出身のアルトゥール・ルービンシュタインです。彼の弾くショパンはボクにとっては特別なもので、他の…

楽しいピアノ部屋作り:カタチから入ろう、ナルシストでいこう♪

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日は、記念すべき50記事エントリー達成の日でした。しかしクラシック繋がりではあるものの、よりによってショタコン&同性愛寄りの漫画に関する投稿という、ある意味記憶に残りすぎるものとなってしまい、昨夜…

竹宮惠子さん:元祖 クラシック漫画の巨匠

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/今年の4月30日に開設し、途中何度か途切れはしたものの、ほぼ毎日のように記事をエントリーし続けてきた当ブログですが…この回で、50記事を達成致しました!☆v(o^0^o)v☆ブログ開設後は、1ヶ月以上閑古鳥が鳴き続…

ショパン ポロネーズ 全7曲

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/久しぶりにショパンの楽曲に触れる記事をエントリーさせて頂きます♪本当はもっと早いペースでこのカテゴリーについて網羅し、みなさんにショパンを知って頂くことと、少しでも多くの方にショパンの曲を聴いてもら…

辻井伸行さんのピアノの音色♪

…をコンサートホールで体験したい!←一度も生で聴いたことない人間(笑)こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、あなたは盲目のピアニスト辻井伸行さんをご存じですか?ここ10年くらいに限って言えば、主要ニュースの中でおそらく1、2位を争うほ…

プロとアマチュアの違いを言及することについて

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/世の中には、古今東西たくさんのピアニストが存在していますよね。そんな中で、あなたはこんな風に不思議に思ったことはありませんか? プロとアマチュアって何がどう違うんだろう? 果たして、以下の質問に的確…

ショパン映画に一番ゆかりのあるピアニスト

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/あなたはクラシック音楽を題材にした映画を観たことはありますか?※のだめを除く(爆)ふと思ったのですが、ボクは意外と観ていないんですよ。これまでに観たその作品数は僅かに6つ…(^^;; 別れの曲(Abschiedswal…

ピアノドクター:理想の調律師

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/全国的に梅雨真っ只中ですが、あなたのピアノのご機嫌はいかがですか?ピアノは生き物ですから、しっかりと温度や湿度の調整をしてあげましょう。管理を怠り続けると、取り返しがつかないほどヤサグレてしまいま…

ヴァレンティーナ・リシッツァ:YouTubeの魔女

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/2006年にGoogleに買収され、動画共有サービスのトップの座に堂々と君臨し続けるYouTube。この便利すぎる無料コンテンツを、あなたはどんな風に活用していますか?好きな音楽や映画を検索したり、興味のあるチャン…

クラシックギターのお話

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/クラシック音楽って本当に幅が広く、そして奥が深いです。オーケストラで演奏される交響曲や、ソリストを迎えての協奏曲、声という最強の楽器(?)を使った声楽やオペラもありますしね!そして、器楽曲(独奏曲…

ノクターンの生みの親はショパンではない。

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/この2日間、息子のお宮参りと来客が続いたため久しぶりにブログをお休みしました。空いた時間に少しづつ進めて、ひとつくらい記事をアップできるかな? とも思いましたが、ボクの場合はクラシック音楽という特定…

横山幸雄さん:日本が世界に誇るピアニスト!

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日、とうとう息子が脱・新生児の日を迎えてしまいました。なんだか嬉しいような、さみしいような…新米ママとパパは複雑な心境です。こういう時期は親御さんであれば誰もが通る道ですが、ボクが知る限りではみな…

フランツ・リスト:ロマン派時代のロックな男

丹精なマスクに美しい碧い瞳、そして颯爽とステージに現れる凛々しいお姿は、まさに栄華を極めたロックスターさながら。加えて180cmを超える高身長で、超人的なピアノのテクニックの持ち主とあっては、どんなにお願いしても世の女性たちが放っておいてはくれ…

ショパン バラード 全4曲

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/早いもので、息子が産まれて今日で丸4週間が経過しました。初めての子育てですので、夫婦二人して悪戦苦闘しながら怒涛の毎日を送っています。やはり大変なことが多いですが、それでも息子の天使のような…

ショパンの楽譜、どの版を使ってますか??

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/最近はイクメンとして、妻の子育てバックアップに力を注いでいるのですが、その割には何とかブログの方もネタを欠かさず、連日投稿できております。少しずつではありますが、文章をまとめるのも早くなっ…

スタニスラフ・ブーニンというピアニスト

おはこんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ 本日は、昼間~夜にかけて横浜のほうのクライアントさん事務所にて制作会議がありますので、日付が変わったばかりのこんな夜中に更新です。(笑)さてさて、あなたには特定のお気に入りのピアニストはいます…

クラシック番組:Blu-rayコレクション

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ボクは、個人事業主としてグラフィックとWEBデザインの仕事を自宅事務所でやっているのですが、最終的な納期さえしっかり守っていれば、あとの時間をどう管理するかはかなり自由が利きます。ですから、仕…

ピアノのカタログを眺める幸せ

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、今回も張り切って書いていきますよ~!早速タイトルの件ですが、新聞折り込みの特売チラシを毎朝くまなくチェックする主婦ではありませんが…う~ん、いや、結構近いものがあるかな?(笑)以前少し…

たまにはショパン以外のクラシック音楽でも…

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日は、近所の小学校の運動会でした。←だからなんなの?(笑)実は、小学校の校庭の砂塵で困っております。←知らんがな…(--;;と、ひとりツッコミやってみましたが、結構頭抱えてるんですよねぇ。自宅は…

フォルテピアノの魅力 PART2

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ 前回のPART1では、鍵盤楽器の誕生~現代のピアノの基礎となる構造を持つ≪フォルテピアノ≫に進化るすまでの過程を解説しました。今回のPART2はその続きとなりますが、≪フォルテピアノ≫の時代で進化を止め…

フォルテピアノの魅力 PART1

おはようございます!毎日毎日懲りもせず、クラシック関連ネタ探しに余念がないグラフィッカー☆JUNです。(^-^)/いつの日かネタが尽きたらどうしよう…なんて不安が脳裏をよぎることもありますが、ブログを始めてまだ1ヶ月しか経っていないのに時期尚早ですね…

ピアノのチュートリアルチャンネル @YouTube

こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/あなたは、YouTubeをよくチェックしますか?ボクは、ピアノを独学でやって3年半(…でストップ中(^^; )なのですが、とりあえず先生がいないので、もっぱらYouTubeをチェックして、お目当ての曲のチュートリアル動…

ピアノが黒いのには何か理由があるのかな?

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/今日も東京は非常に暑かったです。とうとう我慢できず、仕事部屋のクーラーのスイッチを入れちゃいましたよ。(-_-;;仕事柄一日中PCをつけっぱなので、部屋の温度がすぐに上がっちゃうんです。そんな環境ではPCだ…

ピアニストの系譜、調べてみました。

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/我が息子は、只今『魔の3週目』に絶賛突入中!普通、新生児ってお腹が減ったりオムツが汚れて気持ち悪かったりで、2~3時間置きに泣くのは当たり前の話なのですが、この『魔の3週目』っていうのはさらに輪をかけ…