クラシックの森:ショパン大好き

都内在住のグラフィック&WEBデザイナーです。クラシック関連CDや漫画のレビュー等を交えながら、クラシック音楽の魅力を楽しく伝えていけたらいいなと思ってます。

最近のコはこういうのが好きなのか…と思ったピアノ漫画

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/

クラシック音楽を題材にした漫画といえば、あなたは何を思い出しますか?
やっぱり一番の代表格といえば、10年ほど前にドラマ化されて一大ブームとなった
のだめカンタービレでしょうか。

のだめ役の上野樹里さん、千秋役の玉木宏さん、龍太郎役の瑛太さん…etc、その他脇を固める役者陣もすべてハマり役!
なんでこんな神キャスティングができるんだろうって、めちゃくちゃ感心したものです。←遠い目(*´꒳`*)

原作は原作の良さがあるし、ドラマにはドラマの良さがあってそれぞれ面白いのですが、大概の作品はそれらは別物として切り離して観ないと、腹立たしい思いをすることも多々ありますよね。

その辺のクズドラマっていうのは、得てしてスポンサーのことばっかり優先して、原作のイメージを木端微塵に破壊する演出を平気でブチかましてきます。
キャスティングしかり脚本しかり、もう全てが生ゴミレベルなんですよ。

でも、のだめに関しては、漫画の世界から飛び出してきたかのようなキャラクターたちが、自由奔放に、しかし忠実に、のだめワールドを再現してくれているじゃないですか!
スタッフ陣は、この作品の素晴らしいところを的確に引き出し、たった11回という短い放送でスマートに上手にまとめ上げましたね。いや、本当にあっぱれです。(^-^)/

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

 

原作コミックス全25巻、うち最後の2巻はスピンオフです。是非大人買いを♪(笑)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

 

こちらはクラシック好きのほとんどの方が観てるであろう、TVドラマ版です。

いきなりのだめで熱くなっちゃいましたが、今日のお題はこれではありません。
タイトルの通り、最近のコはこういうのが好きなのか…と思ったピアノ漫画です。

 

≪それは色めく不協和音≫ という学園ラブコメ

もともと、ピアノやクラシックを題材にした本は、いろいろネットでチェックして読み漁っているほうだとは思うのですが、この漫画に関しては、今どきのタッチに興味が湧いて買ってみました。

『学園ラブコメと裏表紙にも表記してあるので、四月は君の嘘のような感動ストーリーではないけれど、なんとなく青春の甘酸っぱさが感じられるんではないか?という淡い期待を抱いて買ってみたのですが…
四月は君の嘘のようにのめり込める要素が全くなくて、ただただミーハーな観点で、憧れのピアノ男子を描いてる原作者のオナニー漫画でした。←いやほんと失礼(^^;;

まぁ、この本を読んでる自分を見ているもうひとりの自分がいて、ちょっとこっ恥ずかしい感じがしましたね。(笑)

それは色めく不協和音 (1) (シルフコミックス)
 

絶対的にオススメしません。でも買いたいなら自己責任でお願いします。(笑)

その、こっ恥ずかしい漫画の大筋を少しお話しましょう。

ピアノの名門といわれる某音高に入学してきた主人公は、根暗メガネで前髪が野暮ったい指がきれいなピアノ男子。
しかし、緊張するとすぐ眩暈(めまい)で倒れるというあるある設定。

そしてヒロインは、ピアノ男子に萌える性癖(?)を持ち、入学式から初対面の主人公に執拗に絡む、黒髪ロングのニーハイ絶対領域女子。
元気ハツラツ瞳クリクリで、新入生代表挨拶を任されるほどの才女というあるある設定。
彼女自身はほとんどピアノが弾けないんだけれど、ピアノ男子に萌えるがゆえに、この名門音高に入学してきたというか…それで音高に入学できちゃうというハチャメチャな設定。

また、新入生を代表して入学式にピアノを弾く予定だった、のちに主人公をライバル視するイケメン男子生徒。
彼は、ヒロインに以前から恋心を抱き、同じ高校に行きたいがために中三からピアノを始め、音高に受かったというハチャメチャな設定。(本当にピアノの名門なの? ねぇ、バカなの?)

しかし、彼が体調不良で入学式を欠席したために、ヒロインの強引な推薦で代役でピアノを弾かされるはめになった主人公。
ステージに上がったものの、緊張のあまりピアノの前で眩暈を起こし倒れるが、なにが起こったのかスクッと起き上がり、まるで別人のような余裕ある表情(イケメン)で髪を掻き上げ、華麗にピアノを弾きこなし全女子生徒をメロメロにしてしまう、あるある設定。


という冒頭部分で、なんだかもうこっちが恥ずかしくなるベタベタな展開。
あ~~。。。もうダメだ。恥ずかしくて、もうこれ以上読めない…(笑)
この、眩暈で倒れてイケメンになる原因はなんなんだぁ~?とも思いません。
たぶんこれを伏線として今後話が進んでいくんでしょうけど、も~いいわ~~(笑)

でも、頑張って最後まで読みました。せっかく買ったので。
でも、やっぱり耐えられない…もう、2回目読み返す勇気もありません。
が、これが1巻目で、すでに2巻も出ているようです。

あぁ~~。。。第2巻…買っちゃおうかなぁ?(爆)

 

それは色めく不協和音 (2) (シルフコミックス)

それは色めく不協和音 (2) (シルフコミックス)

 

まだ第二巻は買っていません。が、たぶん第一巻と大差ないのでしょう。絶対的にオススメしませんが、それでも買いたいなら自己責任でお願いします。(笑)


今回は本気でふざけた投稿になってしまいました。
しかし、ピアノ好きで漫画好きなあなたに、無駄遣いしないための抑止力になったら幸いです。(笑)

それではまた!(^-^)/~~~