クラシックの森:ショパン大好き

都内在住のグラフィック&WEBデザイナーです。クラシック関連CDや漫画のレビュー等を交えながら、クラシック音楽の魅力を楽しく伝えていけたらいいなと思ってます。

クラシック番組:Blu-rayコレクション

おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/

ボクは、個人事業主としてグラフィックとWEBデザインの仕事を自宅事務所でやっているのですが、最終的な納期さえしっかり守っていれば、あとの時間をどう管理するかはかなり自由が利きます。
ですから、仕事中はBGMとしてずっと好きなクラシック音楽を流していますし(現在はクラシックFM中心)、空いた時間にブログネタを探したり、楽譜を引っ張り出して眺めたりできる環境にあります。
つまり、毎日、朝から晩まである意味クラシック三昧の生活を送っているわけです。

f:id:cosmic-classics:20170606113440j:plain


おそらく、お勤めの方から見たら「なんて羨ましい環境なんだ!」と思われるかもしれません。
が、ボクはボクなりに収入を安定させるための努力はすれど、なかなかうまいこといかないことも多々あるので(^^;; ちゃんと決まったお給料を会社から貰っている人が逆に羨ましかったりするのですけどね。
ぶっちゃけボーナスもないし…(笑)

でも、その代わりにギスギスした対人関係だとか、上司や同僚に気を遣ったりとかの必要が全くないので、そこは自分でも恵まれた環境だとは思ってます。
人生で最も長い時間を費やしている仕事でのストレスが一番辛いですものね。

さて、そんな感じで、時間が空いたとき(仕事の谷間や本当に仕事がないとき)にコンスタントにやってることがボクにはあります。
それは…

 

録り溜めたクラシック番組のCMカットとチャプター編集

です!(笑)
みなさんもご存じのことと思いますが、最近のブルーレイレコーダーって、キーワードとして任意の語句を登録すれば、番組名や内容に引っかかって勝手に録画してくれる便利な機能がついてますよね。
ボクの場合、その登録しているキーワードは…

ショパン
バッハ
ベートーベン
ラフマニノフ
リスト
ポーランド ←必ずショパンが取り上げられます。
のだめ(笑)
松井秀喜 ←人間として、非常に尊敬しています。


もっといろいろ細かく、例えばピアニスト名でルービンシュタインとか『ラン・ラン』とか入れることもできますが、彼らが弾くのは結局ショパンだったりベートーベンだったりリストだったりするので、特に登録の必要がないのですよね。

当然、上記の条件だと、辻井伸行さんがチャイコフスキーを弾く番組があったら、もれなく録り損ねちゃいますね。(笑)
逆に、バッハに引っかかって、競馬とか全く興味ないものがアホみたいに録画されちゃったりとか… ←お馬さんの名前によくあるみたい。(^^;;

そんなこんなで、ボクが求めているものでよく自動録画されているのは

ららら♪クラシックNHK
クラシック音楽NHK
クラシック倶楽部NHK-BS)
名曲アルバムNHK
題名のない音楽会テレビ朝日
エンター・ザ・ミュージックBSジャパン


こんなところでしょうかね。
結構3ヶ月とか平気で放置してるので、気付いたときはBlu-rayディスク1枚分くらい溜まっちゃいます。
で、チャプター編集して(民放ならCMカットして)Blu-rayディスクに焼いて保存するのです。

それにしても、民放にもっと頑張って欲しいですね。
ち~っとも面白くないお笑い芸人番組ばっかりやらないで、もっと教養のある番組作りをして下さいよ。ほんとにレベルが低い番組ばっかりで、ヤル気が感じられません。

 

ディスクに焼いた後のお楽しみ、ジャケット制作

あっ、今「なにそれ?」とお思いになられましたか?
う~ん、しょうがないなぁ…ではご覧に入れますよ♪ ←どーやら見せたいらしい…(笑)

f:id:cosmic-classics:20170606115249j:plain

はい、ド~~ン!(^-^)/ これ全部、自作です。なかなか統一感あっていいでしょう?

予めPhotoshopでテンプレートだけ作っておいて、好みの画像をGoogleで検索し、色補正やフィルターを駆使してデザインしたあと、裏面にプログラム名を入力します。
このサイズはA4内で収まるので、自宅のプリンターでスーパーファイン用紙に印刷して、カットしてケースに入れていっちょ上がりっ♪

デフォのプラケースのままでも全然問題ないんですけど、どうせ保管するのであれば、ちゃんと既製品みたいに作っておきたいんですよね。

エレコム ブルーレイケース 標準サイズ 1枚収納 10個セット クリアブルー CCD-BLU110CBU

エレコム ブルーレイケース 標準サイズ 1枚収納 10個セット クリアブルー CCD-BLU110CBU

 
エレコム ブルーレイケース スリム 1枚収納 10枚パック クリアブルー CCD-BLUS110CBU

エレコム ブルーレイケース スリム 1枚収納 10枚パック クリアブルー CCD-BLUS110CBU

 

なので、ボクはこのBlu-rayケースを使ってます。上と下の製品の違いは厚さです。背ラベルの幅ですね。これは好みの問題です。

仮にもプロのデザイナーなのですから、こういうところで拘りを捨てたら、クリエイターとしてお終いですよね。(笑)

そういえば、そろそろ自動録画した番組が溜まってきている時期なので、また新しいコレクションを追加制作せねばなりません。
よし、仕事の合間を縫って数日中にやっつけちゃおう~!

それではまた!(^-^)/~~~

追記:
いつの間にか『ららら♪クラシック』の加羽沢美濃さんと石田衣良さんがいなくなってました。
後任は、特命係長さんと、全然知らない女の人…なんだか、非常に残念な交代です。(ToT)

また、『題名のない音楽会』の五嶋龍さんも、石丸幹二さんへチェンジしてるんですね。
できればもう一度、佐渡裕さんに戻ってきて欲しかったなぁ…
世界を股に駆けて第一線で活動されている方のレギュラー出演は結構きついんでしょうね。