クラシックの森:ショパン大好き

都内在住のグラフィック&WEBデザイナーです。クラシック関連CDや漫画のレビュー等を交えながら、クラシック音楽の魅力を楽しく伝えていけたらいいなと思ってます。

ピアノ部屋を彩る脇役たち

こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/

つい先日、モチベーションを高く保つためのピアノ部屋作りの記事をエントリーさせて頂きました。

cosmic-classics.hatenablog.com


そこで今回は部屋の全体像ではなく、インテリアやちょっとしたアクセントになるアイテムを中心に、細かくご紹介していきたいと思います。
これらも部屋のテイストに左右されますし、個人のセンスや趣味に依るところが大きいので、あくまでも参考程度に「ふふ~ん」という感じで読んで頂けると幸いです。(^-^)/

 

その1. 写真を飾って気分を上げる♪

あなたのピアノ部屋はご自宅の一室ですか? それとも、賃貸マンション?
こだわりの新築注文住宅でない限り、壁に多少の傷が入っても気にされない方もいらっしゃるでしょう。
しかし今の時代、多数派であろう賃貸マンションにお住まいの方にとって、大きくてそこそこ重量のあるフレームアートを壁に飾ったりするのは難しいと思います。
変に穴を空けて、退去の時に敷金から引かれるのはなんだかイヤですしね…(-_-;;

ボクは、福岡から上京してきて18年ほど経つのですが、この間気分転換もかねて都内と神奈川エリアで9回ほど引っ越ししまくって現在に至るいう、かなりの引っ越し名人でもあります。(笑)←去年夏にようやく都内に戸建を購入して落ち着きました。
なので、ピクチャーレールのあるお部屋とそうでないお部屋、タワーマンションから低層物件までいろんなタイプの部屋を経験しています。

結論から言えば、ピクチャーレールなんか無くても、据置型のフォトフレームのみで気分を上げるコーディネイトは十分に可能です♪

それも100円ショップや、ニトリ等のもので十分だと思います。←ボクはね。(笑)
もちろん、もっとお高くてオシャレなものもたくさんありますが、そこは価値観の問題なので、あなたの好きなものを自由に選択すればいいと思います。

f:id:cosmic-classics:20170628173514j:plain

大好きなショパンルービンシュタインスタインウェイ、それに頂きもののチョコレートの箱。

画像はネットに腐るほど落ちてますので、好みのものを自由にDLしましょう。
どんな写真を選ぶかは、あなただけの趣味の空間ですから、心を満たすことができればOKです。d(>_・ )

可能であれば、Photoshop等のドロー系ソフトで色味を変えたり、合成したりして、自分だけのオリジナル画像を作ってみるのも楽しいと思いますよ♪
『たかが自己満、されど自己満』です。

もちろん、商用で無断使用することは出来ませんが、この場合はあくまでも個人の趣味レベルにとどめていますので問題はありません。
PCでいえば、ディスクトップピクチャとなんら変わりありませんからね。

ちなみに下の写真は、○蔵○杉のタワマンに住んでた時、ダイニングのピクチャーレールに飾っていた≪スティーブン・マイヤース≫というアーティストの作品です。
この頃はピアノなんて弾いたこともなく、ただショパンを聴く毎日の生活でしたが、自分の意識を高めてくれる空間作りに対するこだわりは人一倍強かったです。
あなたのお部屋にピクチャーレールがあれば、是非活用してみてくださいね。

f:id:cosmic-classics:20170628175935j:plain

 

その2. クラシックが流れる部屋をイメージしてみる♪

とにかく、あなたの溢れんばかりのクラシック愛をいろんなアイテムでアピールしましょう。
別に誰に見せるなんてことしなくてもいいのです。なぜなら、これは単にあなたの自己愛(ナルシズム)の一部にすぎないのですから。(笑)

目を閉じて、大好きなクラシックが常に流れる、自分だけの空間はどうあってほしいのか、具体的にイメージするのです。( ´ー`)。о(妄想中)
部屋中に悠然と響き渡る、壮大かつロマンティックで甘美な旋律をバックに、手を伸ばせばいつでも読める愛読本、五感を研ぎ澄ませてくれるお気に入りのフレグランス、コーヒーやお酒がより一層美味しく感じられる間接照明等々…

どうです、イメージ湧いてきてますか? 興奮するでしょ? たまらないでしょう?ヘ(≧▽≦ヘ)(笑)

f:id:cosmic-classics:20170628180533j:plain

f:id:cosmic-classics:20170628180548j:plain

大好きな本、CD、DVD、理想に見合う小物(あなたのセンスで大丈夫)などを、バランスを取りながらレイアウトしていきましょう。

上の写真の右上、DAYNA DECKER『デイナデッカー』ルームフレグランス)はプレゼントで頂いたものですが、すっかり気に入ってもう一つ自分で購入しました。
eva soloエヴァソロ』(花瓶)は一輪挿しタイプが好みで、黒薔薇の造花を挿してみました。背が高いので存在感ありますよ。
楽譜で作った薔薇なんかもオシャレかも知れませんね!

 

その3. ピアノ周りのアイテムで意識を高める♪

部屋の雰囲気がだいたい定まったら、今度はピアノやレッスンに関するものにも拘ってみましょう♪
例えば、本棚に他の書籍と一緒に楽譜を並べるのももちろんいいのですが、ボクはマガジンラックを買って、ひとつのオブジェとして無造作に床に置いたりしてます。

f:id:cosmic-classics:20170628180917j:plain

足元にはスクエアの小さなラグを。それから、スリッパは裏地が布製ですが、これはペダルを傷つけたり汚したりしたくないからです。

f:id:cosmic-classics:20170628181043j:plain

のだめバッグは小さすぎてなにも入りません。でも捨てるに捨てられない…(笑)

鍵盤カバーってみなさん当たり前のようにかけてますが、実は全然意味がありません
でも、ないと寂しいので、ショパン様が描かれたカバーを愛用中です。
メトロノームは非常に重要ですが、電子ピアノ所有の方であれば内臓されてますので必要ありません。
もし買うのであれば、デジタルよりも、アナログタイプの方がインテリア性も高いですよ。(^-^)

cosmic-classics.hatenablog.com

 

とにかく、クラシック音楽と溢れんばかりの自己愛に溺れましょう!

一度っきりの人生ですが、だからといって無茶な冒険はできないのも人生。
ならば、自分が生きている意味や価値が分かっているあなたには、そこだけは妥協せずに徹底的にこだわって生きていってもらいたいです。
ボクも、これから死ぬまでクラシックライフを充実させて、楽しんで生きていきますよ♪

それではまた!(^-^)/~~~